Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略

ここhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070915_effective_strategies_apple/に書かれているような戦略をアップルがとっているとしても、あんまり上手く行ってないと思うなぁ。シェアはどんどん減り続けて言っているわけで。私を含む熱狂的信者は、アップルストアなんぞが出来る前から信者だったような気がするぞ。そこんとこ、どうよ?と。
ひょっとかして、ここでいうApple信者ってのは、iPodユーザーのことなんだろうか。
真性のMacOS信者は、サードパーティのなさを嘆きつつ、それでもOSの使いやすさから仕方なく囲い込まれてきたんで、このいくつかの項目は、原因と結果が逆転している。

久しぶりに福岡のアップルストアに行ってみると、前にTUTAYAが出来ていた。この組み合わせはなかなか象徴的なような気がする。
Macはますます映像統合マシンの方向へシフトするだろうし。それはマイクロソフトとは別の方向に行く、というか行かざるをえないんだろうね。

電王の感想を書く気だったんだけど、お風呂リフォーム工事のための用意などで忙しいので明日に。

ランキングにも参加中-クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
Corichiブログランキングにも参加しました。