仮面ライダー電王 想い出アップデート

公式サイトよりhttp://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp?action=list
「桜井侑斗」が、契約者の願い?!
デネブは、人の記憶からこぼれ落ちていく侑斗のことを、少しでも人に覚えてもらおうとしただけだった。しかし、そうして侑斗を恋した少女が、期せずしてイマジンの契約者に。
「契約者から離れるな。どうせ、カードを使えば忘れる」――
人とのつながりに、希望を持たない侑斗は、少女=翔子に興味もなければ、近づくこともためらわない。だが、良太郎やデネブは……。

先週思ったとおり、翔子ちゃんが恋をしたのはD侑斗。ホントにホントにどうしようもない幻に恋をしたわけで、そりゃまあかえってあとかたなく忘れたほうがいいのかもしれない…、などと。
そして、「オレは忘れないから」と記憶を失うであろう翔子の前で変身をする侑斗。いやー、ヒーローですな。燃えるシーンですな。
どっかで見たことあるな、と思ったら、ネクサスの管理官が記憶を消去される娘の前で「ああ、私は忘れない…」と言ったシチュエーションと似ているのだ。うむ、どちらも「記憶」に関する話なんで、かぶっちゃったかな。
ただ、ちょっとだけ思ったのは、翔子と関わったのはD侑斗であって、侑斗自身じゃない。だから、彼女の記憶が失われるのは、なんとなく変だと思うし。まあ、それは目をつぶるとしても、関わってない分、侑斗の言葉に重みが減じている。
デネブ自身に記憶を失わせることの悲しみと、それでも戦わざるえないことの辛さ言わせるべきだったんじゃないかと。
来週あたりから、そうやって自分の記憶を犠牲にして戦う侑斗のその理由が明らかになっていきそうなので、まあ、それは期待だにゃ。