海の底

海の底
海の底
有川 浩

関連商品
空の中
クジラの彼
レインツリーの国
塩の街
塩の街―wish on my precious (電撃文庫)
by G-Tools

ある日、日本が謎の人間を喰らう甲殻類に襲われはじめ、対応に追われる政府、警察。
その中で、自衛隊祭に遊びに来ていた子供たちをかかえたまま、海の中に孤立してしまった潜水艦。彼らの運命は…。
「空の中」と同様に、自衛隊員を主人公としたお話。といっても話しは完全に独立している。
「空の中」が「ガメラ3」であるとすれば、こちらは「ガメラ2」か。レギオンの如き、等身大クラスの集団甲殻類の襲撃だ。しかもこいつらはレギオンと同じく人を喰う。
そんな脅威の前であってもすんなりとは出動できない自衛隊。無策な政府、後手後手に回らざるをえない人々。と、リアルな社会描写。
一方、潜水艦という狭い空間の中に取り残された子供たちにも一筋縄ではいかない問題がいろいろと。
若き二人の自衛官は、ふりまわされつつも。彼らの真剣さと誠実はやがて子供たちをゆさぶり…。
後の、図書館シリーズとキャラシフトが同じという面はあるものの。今回も責任感がちゃんとある大人が子供たちの未熟に向き合う話し。うん、その点ではちゃんと「空の中」の続編なのかもしれない。
あ、今回もラブコメはありですw。というか、キャラシフト、およびラブコメの方向性が後の図書館シリーズを彷彿とさせる。