イノセンス After the Long Goodbye

イノセンス」について、もう少し。巻末の対談の中で、押井監督は「神狩り」を前にして、小説家となることを諦めたというエピソードが言及されている。なるほど、パト2は「三人の馬(虚栄の都市)」だ。
山田正紀は数多くの名作を生み出したにも関わらず、ほとんど映像化されていない。これはちょっと不思議。「アグニを盗め」あたりは実写化に向いていそうなのに。

イノセンス関連を調べていたら、「山田正紀なんて知らない」という記述にいきあたって、愕然。これくらいコンスタントに良作を発表してきた作家もいないのにな。やはり映像化されていないことがネックなのか…。

とはいえ、下手に映像化されれば、一番に極端な文句をいいだしそうなのはジブンなんだけどねー。