ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

3回目。何度いっても飽きないなあ。特に烽火以降は。
いっしょに行った配偶者から、「なんで「二つの塔」の時ローハンは烽火をあげなかったんでしかねえ?」と言われてグッとつまる。どう考えても対等な同盟だと思うので、双方向だよね。<烽火通信。
まあ、誇り高きローハン騎士団としては、同盟国に救援の要請の烽火を上げるということ自体が死よりも勝る屈辱なのか…。それにも関わらず相手から要請を受ければ、死を賭してでも進軍しちゃうんだろうなあ。騎士の国とは因果なもんだ。
3回目にして、ラストの緑竜亭でスメルゴアがかぼちゃ持っているのをやっと気付く。ホビットに立ち戻り、幸せに暮らせよ。