スター・トレック ネメシスSTAR TREK:NEMESIS

これが最後のTNG映画、のはずなんだろうなあ。もうすでにクルーメンバーの年齢がアクションには苦しいのだ。歳月が顔にでてしまっている。
キャプテン・ジョン・ルーク・ピカードのクローンが突然あらわれて、エンタープライズクルーを倒しにくる、というストーリー。
イデアはまあそう悪くはないにしても。問題なのがピカードのクローン。だって野心と自信満々のヤングピカードがあんなおバカっぽいはずないじゃない。(力説)
まあ、そこらへんちゃらにして、エンタープライズとロミュランウォーバードの艦隊戦を楽しむ映画と割り切るしか、ないかも。
ドラマシリーズの最終回の未来図(といってもあれは一種の可能性のひとつにすぎないわけだが)をひっくり返してのラスト。ネタバレになってしまうので、言えないけれど、なかなか唐突といえば唐突。てか、絶対に納得いかーん。