新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス

新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス
ピカード艦長主人公の作品ばかりを集めた傑作選。面白いのは面白いけれど、キャプテンの恋愛話が多くて、ピカード萌えの私はいまいちそのセレクションは気に入ってはいない。(ぷんすか)
いや、ピカード艦長が恋愛するのを嫉妬してというよりは、毅然としたネゴシエイターのキャプテンから人間味溢れるジョン・ルークになるのが、ちょいと困るので。たまにはそういう話があってもいいんだけど、ボックスとなると…というところか。いやーホント微妙なファン心理というところ。
とはいえ、異星人とのコミュニケーション、理解、言語の役割についてSFしているDarmok(謎のタマリアン星人)や、逆浦島太郎かマヨイガ伝説といった感じのThe Inner Light(超時空惑星カターン)は、文句なしの傑作。
スタートレック ザ ネクストジェネレーション全作集めるのはホネなので、こういった傑作選が沢山でてきてくれるとありがたいのはありがたい。
なお、テレビの吹き替えで新スタートレックをご覧になった方々は是非ともDVDを購入して、キャプテンの上品かつ命令的なキングスイングリッシュを一度楽しんで頂きたい。萌えー。