鋼の錬金術師 ホムンクルス封印

ホムンクルスが人間になりたかった理由…それは完全な人間になって「死ぬこと」。
どう言い訳しようと、「母親殺し(おやごろし)」に手を染めるエドとアル。産み出した「罪」が形をなしたものならば、自ら葬りさらねばならない、という「罪」がさらなる「罪」をもたらす悲しい連鎖。
思えば鋼の錬金術師の第一回を見たときに、錬成し損ねた「母親」の残骸を、あれは「人間ではない」と言って恐怖を持って突き放すエドにふと違和感を持ったものだった。
そうか、その決着はここで着いたのか…。
ものすごく些細なツッコミだが、エタノール(沸点80℃)ではそんなに簡単に蒸発したりしない。水よりは当然速いが。エーテル(ジエチルエーテル 沸点35℃)あたりに変性させる必要があったんじゃないかな。それと金属ナトリウムが水に触れたら、エドのほうが危ないっす。