仮面ライダーブレイド 12/05放映分

やっとレンゲル睦月が自分を取り戻したと思ったら、剣崎と橘が変に。ということで、始が剣崎を、睦月が橘を、止めようとして、みんなで大バトルだ!(棒読み)
いきなり、「君はやっと真の仮面ライダーだ!」「剣崎はもっとも心の強いライダーなのに」などというセリフがぷかぷかと浮きまくる展開。いろいろと不満はあったけれど、なんとか過去の伏線を無理矢理にでも回収しつつ、築いてきたドラマが一挙に崩壊しちゃったよ(脱力)
確か第五回目くらいでも、剣崎が橘を説得しないといけない場面で両者変身して殴り合いしていたんだよね。ほとんど「うる星やつら」のあたると面堂の如く。つまり、このブレイドの世界観では、相手が壊れたら叩いて直すという、昔の家電みたいな対処になるわけですな。