NHKハイビジョンスペシャル 城-イサベル女王とアルハンブラ宮殿

イスラムの徒花、グラダナのアルハンブラ宮殿。ここを自らのものとしたカスティーリアのイサベル女王。その一生とアルハンブラ宮殿の関わりとを中心にした歴史ドキュメンタリー。
ハイビジョンの実力発揮。アルハンブラ宮殿がまるで夢のように美しい。空間恐怖症としかいいようがない、細部までを埋め尽くすモザイク、アラベスクの素晴らしさを十全に。
もちろん、現地で本物に触れることが一番なのは確かなのだけど…。ハイビジョン映像はその次善くらいにはなる。しかも他の観光客に邪魔されることなく楽しむことができるところがいい。現在のアルハンブラは、観光客満杯だそうだから。
それにしても、偶像崇拝を排除するからこそのイスラム芸術の凄まじさ。正確な幾何学模様を利用したタイル模様。
信仰を越えて、イザベラ女王がこの宮殿をあるがままに残したことは、慧眼としかいいようがない。