美のこころ 東洋の至宝 出光コレクション

今日は福岡市美術館で、美のこころ 東洋の至宝 出光コレクション展を見てきました。
屏風絵よりも工芸品のほうに、なかなかのお品があり。特に中国の饕餮の置物と桜下弾弦図屏風気に入ったんだけど残念ながらネット上に画像がない…(泣)
しかし、個人でこれだけのコレクションとは…。出光佐三氏、すごいなあ。
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jb/html/jb01/2006/idemitsu/idemitsu1.html
まあ、コレクションを始めたのは、出光氏ですが、現在は企業メセナとして、出光興産が運営している様子。出光という会社は、結構面白い企業で、独特の経営理念をもっているみたいで。企業メセナなんて言葉が流行る前から、美術方面への貢献度は高い。
東京と門司に出光美術館はあります。(昔は福岡市内にもあったんだけど、門司に移動しちゃった。)
http://www.idemitsu.co.jp/museum/

写真は福岡市美術館

美術館に行くまでに、ちょっとしたハプニングがあったんだけど、それはまた明日。

ところで、4月〜6月まで、福岡市ではノーマイカーデーということで、金曜日に地下鉄の一日乗車券が600円から500円になるそう。ここを見ている人に福岡市在住がどの程度おられるかはわからないけれど、書いておきます。
http://kankyo.city.fukuoka.jp/data/koutsu/koutsu02.html
福岡市営地下鉄高いもんなあ(^^;;