美術館パス

福岡には「わ」の会という美術展へのサポート会員みたいなのがあって、年間5000円のパスで、めぼしい企画展に行き放題(だったんですが、今年から年7回までに改訂されました。 _| ̄|○
年7回としても、前売り券を買い忘れることも多かったんでこれなら大丈夫ということで、美術好きにはありがたいシステムです。おまけとして、美術館内のカフェやミュージアムショップがわりびきという特典も。(^^
http://www.ffac.or.jp/wa/index.html
福岡の美術好きにはおすすめです。

他の県にも似たようなシステムがあるんじゃないかと、調べたところ。
少なくとも東京には「ぐるっとパス」という共通入場券&割引券があるそうで。
また、これの関西版もあるそうです。
http://www.rekibun.or.jp/grutto/
http://www.museum.or.jp/gruttoKANSAI/index2006.html