華麗なるアール・ヌーヴォー、アール・デコの世界

福岡県立美術館でやっている、華麗なるアール・ヌーヴォーアール・デコの世界 〜ガレ・ドーム・ラリック〜展」に行ってきました。
http://fpmahs1.fpart-unet.ocn.ne.jp/cont_j/topics/topics_det1_7.php?TOPICS_ID=89
ガラス好きとしては、ガレランプなどは見逃すわけにはいかない。しかしガレはそれほどいいのが来て無かったのがちょいと残念。ま、ガレはもう大量生産品が出過ぎちゃっているってのもあるけれど。それよりもアール・デコ形式のルネ・ラリックの作品が素晴らしかったです。すっきりした、ガラスの透明感がよりはっきりした感じで。
ポスターにもなっている女性顔の車の飾りがかっちょいいのよ。どんな車に似合うのか私では想像もできないし、ぶつけたらどうすんのよ!と先に思っちゃうけどさ。

シカゴでもティファニーのいいガラスにあったし、ということで、いきなりアール・デコのガラス工芸関連の本をあさってたりして…。←さらに墓穴を掘るのか。

県立美術館のある須崎公園。


県立美術館