ウィーンだよりメモ その3

ariahisaeda2007-07-17


暑い中、会議主催のオプショナルツアー。やあ、バスでの移動だ、らくちんだー、と思ったのもつかの間。ほんのちょっとだけ歩くだけでも、めちゃめちゃ暑い。シェーンブルン宮殿には、18世紀の冷房施設があるそうだけど、それが現在に役にたつはずもなく…宮殿内も汗だくで回る羽目に。たれ写真はひやひやしながら一枚だけ。

でも、3時間のショートツアーでは満足には中を見ることができず残念。

汗だくで帰ってくると、お昼にはついついビールの誘惑から逃れられない。

夕方から、会議主催のコンサートへ。大学に集合で、会場まで30分以上歩かされる「死の行軍」。正装してたのに(^^;;;;1000人近い会議参加者。はっきりいって謎の集団だったと思う。
 
ウィーン最古の劇場を改装した会場にて。びっくりしたことに、演奏者の半分は日本人。みんながんばってるんだなぁ。コンサートではインターミッションにワイン。←飲み過ぎだってばよ。