フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展(国立新美術館)その1



半年ぶりに上京してきました。前回は、ダ・ヴィンチ展に行ったのですが、今度は国立新美術館に、フェルメール展へ。

いやー、東京は近頃美術館がどんどん充実していっていいな。



乃木坂



メトロ乃木坂駅から直結。さすがにアクセスがよいです。福岡から朝9時の便にのればランチの時間には間に合うという



地下鉄通路



地下通路も新しいだけにモダンな感じに統一。でも、ちょっと寒々しいかな。



チケットブース



平日なので、チケットブースの行列もなし。



入口



ということで、国立新美術館の「新」のマーク入りの入口へ。

ところで、地下鉄から直結で来たので建物自体の外観を撮影するのをすっかり忘れました。(^^


なお、ここのポール・ボキューズのレストランでの食事の模様は
http://ramda.arekao.jp/entry-05b87238d0907efe0380ddbee7ae31a9.html

いっしょに行った奇妙愛博士の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kimyouai/20071005